超デザイン初心者がオリジナルデザインで副収入を得るまでの流れ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちわ。Webデザイナーのゆるりです。私はまだ大金ではありませんが少しずつデザインの収入をもらえるようになりました。今回は非常に遠回りをしてしまった私の失敗も踏まえ、効率よく収入を得るために思うことを述べたいと思います。

目次

デザインを学ぶ目的をはっきりする

デザインはずっと勉強し続けるものであり、終わりはありません。
特に初学者はいつまでも勉強していて勉強の域から先に出られない人も沢山お見受けしています。
なので、まず、しっかり目的を決めることが必要だと思います。

  • 3か月以内にサムネイルで案件を取る
  • 副業で月10万円稼ぐ
  • デザインの会社に3か月以内に転職する

などなど、具体的な目標は掲げましょう。

学びの準備

  • Photoshopやillustratorへの登録
  • イラストACやぱくたそ、O-DANなど素材サイトを知っておく
  • Photoshopなど操作がわからない人はチュートリアル、もしくはUdemyやYouTube講座などで操作方法を学ぶ

デザインの基礎を学ぶ

デザインの基礎、最低限デザインの4原則などは知っておくとよいと思います。

書籍での勉強もおススメ。ただ、正直、初学者の段階で本を読んでも正直あまりしっくりこないことも多いと思うので、実践や手を動かすことに重きを置いたほうが好ましいかなと思います。

バナーやサムネイルを模写(トレース)する

バナートレースとは見本のデザインをまねすることです。

トレースすることできれいなデザインに使われているフォントや加工の種類、よく使われる技法を学ぶことができます。

何から手を付けたほうが良いかわからない方には、まずはデザインのドリルがおススメ。画像がすぐダウンロードで入手でき、使われているフォントなどは丁寧にあらかじめ解説がついているので、探すことに取られる時間が少なく、効率的に勉強できます。

少し慣れてきたら、ピンタレストなどで自分がトレースしたいものを見つけて模写します。

デザインの言語化する練習をする

トレースをやり始めた段階から必ず意識してほしいこと。それがこの言語化です。
最初、これをやらずに漠然とトレースした結果、オリジナルを作成しても、クライアントから何か違うんだけど??と思う提案を言われた時に、うまく返すこともできず、納得したものが作れませんでした。

オリジナルデザインへ

いくつかトレースして慣れてきたら自分でオリジナル作品を作ってみます。それを掲げて営業をし始めます。
オリジナル作品を作るお題が欲しい方はこちら記事にしました。

ある程度オリジナルがたまってきたらそのままでも良いですがポートフォリオも作っておくと営業するとき便利です。
私がノーコードSTUDIOで作成したポートフォリオがこちらです。


また、この時HPやLINEリッチメニューなどの実績についてはモップアップで作品をまとめるとよりきれいに見えます。

営業を開始する

いくつかオリジナル作品を作ったら、ポートフォリオを武器に営業を開始します。
方法としてはお友達に仕事をもらったり、クラウドソーシングで提案したりコンペに出したりすることで仕事を探します。

こちらはクラウドソーシングの営業についての記事になります。

他にも、直接お店などを訪問する直営業や、SNSなどを通じて作った作品を公開することで依頼をもらったり、気になる人に直接DMしたりして営業をしてお仕事をもらいます。

ちなみに、ココナラは自分のできること、サムネイル作成やバナー制作などを出品しておけば、待つ営業を行うことができます。まず、登録していない方は登録するのがおススメ。

+αおススメなのはメンターを作ること

私はメンターに登録していました。

プログラミングだけでなく、デザインについてもメンターさんがいます。困ったとき聞ける環境はとても大事なので、是非独学している人も利用してみてはいかがでしょうか?

また、仲間がいる環境も大事です。
私は2021年5月からノグチデザインサロンに入会しました。

こちらは常に募集を行っているわけではないので要注意ですが、DTPやサムネイルが得意なノグチさんを筆頭に初学者のみならずプロのデザイナーさんも沢山いるサロンです。
もし、独学で勉強させていて仲間が欲しいという方は、是非ノグチさんのTwitterなどをcheckしてみてください。

また、デイトラのwebデザインコースも大変おススメです。良いうわさしか聞きませんし、かなりしっかりとデザインの添削をしてくれているのをお見かけしています。

おまけ 私が失敗したデザイン収入獲得までの道のり

私は、かなりデザインの勉強については迷走していた時期がありました。

  • いきなりオリジナル作品を作ろうとした
  • 漠然とトレースにチャレンジした

最短で収入を得たい人はマネしちゃだめです。
これら踏まえて、まずはトレースをする、トレースをしながらきちんと言語化することを意識して取り組むように習慣づけてもらいたいなぁと思います。

是非、何かのお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

調剤薬局にてフルタイムの薬剤師をしながらセラピスト→HP制作→サムネイル作成などなどいろいろな副業にチャレンジしてきました。
ココナラ売り上げ実績100件以上。
副業のことや電源カフェ&ノマドスペースについてブログにつづる。
現在SOUPGIRLSコレクションを作成する
NFTクリエーターとしてマイペースに活動中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次