ここだけの話。2021年の抱負

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちわ。web制作をしているゆるりと申します。皆様は2021年の目標は立てましたか?
SNS上で宣言するのはちょっと…と思っていたのですが(Twitterは恥ずかしかった…)やっぱり目標は口にしたほうが良いと言われるのでここで決意表明したいと思います。

2021年の私の目標

  • デザインを強化して、WEBデザインで仕事の取れるwebデザイナーになる。
  • WordPressとLPに特化した制作に必要な知識をつける
  • STUDIOアンバサダーになる
  • いずれはwebデザインをメインにコード書く部分は外注する

私の周りには、デザインは外注、制作をするという方が多くいらっしゃいます。
その方がクオリティ高いものが作れるかもしれないのですが、
何を隠そう、私はWEBデザインが好きなのです。
その部分をもっと自分でやれるようになりたいという気持ちは強い反面、制作や案件に追われてそのあたりできてなかったのが事実です

今後、サイト制作者は何か得意なものがないと難しいかなと感じています。
私の周りはとあるテーマで制作をサクサクをする方ばかり集まってきていて、
同じような状態で営業している人が山ほどいます。

それだけではどう考えても差別化ができない。



クライアントに響く提案をするために、必要なスキル、
マーケティングがはやりに見えますが、それも今後どうなるかはわからない。(というより、私があまりマーケティングは向いていない…)

ゆるり152cm

どうせ極めるなら自分の好きな分野で頑張りたいなぁ…
→デザイン勉強するの、楽しいもんなぁ…

もちろんそれは簡単なことではないと思うのですが、きちんとセンスだけではなく勉強していきたい分野を深めていきたいなと考えております。

また、STUDIOメインで活動している人をあまりお見受けしないのですが(実際クラウドソーシングでの募集は全然ない)
だからこそ、LPで制作する人で、コードを書くことに特にこだわりのないクライアントについて、STUDIOで見積額より低めを提案し、責めるのも楽しそうかな…というのを考えています。

WordPressのような案件の方が、単価は高いかもしれません。
ただ、最近沢山ペライチ案件をこなしていて、LPなどの案件で短時間で数をこなすというのも悪くないなと感じています。

なので

LPに必要なライティングや文章の流れ、目を引くバナーや文章の構成について勉強する
サイトトレースなどでデザインを身につける

STUDIOは特にLPだったら本当に便利だと思うし、STUDIOで勝負するなら訴えるデザインが必須。

今後、そのあたりを強化していきたい…(まだ、全然勉強が追い付いていませんが…)

今はまだ単価が安いので、とても外注できるような状態ではないのですが、いずれはコーディングの案件はデザインカンプまで自分で作成して、外注できたらいいかなというのが理想です。

私は近くの目標よりも、長く今後続けていくためにどうしたらよいか考えています。ここ最近、Twitterで1~2年未満で成果を出した方のやり方が蔓延しています。それは悪いことだとは思いませんが、その方法を業界に5年以上いる方々がどのように静観しているか…きちんと情報に飛びつくのではなく、見極めていかないといけないなと感じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

調剤薬局にてフルタイムの薬剤師をしながらセラピスト→HP制作→サムネイル作成などなどいろいろな副業にチャレンジしてきました。
ココナラ売り上げ実績100件以上。
副業のことや電源カフェ&ノマドスペースについてブログにつづる。
現在SOUPGIRLSコレクションを作成する
NFTクリエーターとしてマイペースに活動中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次