HPが作りたい!!プログラミング超初心者が5か月めでここまでできる!!

当ページのリンクには広告が含まれています。
プログラミング勉強中
  • URLをコピーしました!

プログラミング全くの初心者の私が勉強を始めて




HPを作りたい人へ。初心者におススメプログラミング学習サイト!!

3か月でどこまでできるようになったか書いた記事はこちらから。

HPを作って副収入を得たいと勉強を始めて早5か月目に突入しました。

今回、私ができるようになったことについて紹介します。

 

  • 薬剤師正社員の現在の私の勉強状況
  • 3か月で私ができたこと
  • この2か月で学んだこと
  • 現在取り組んでいること
  • 今後の野望

 

目次

薬剤師正社員の現在の私の勉強状況

現在、私はフルタイムで働いている身です。

ただ、独身独り身なので、家事など家のことをする必要はあまりありません。

私の勉強できる時間は

平日夜3~4時間、休みの日 8時間→週30時間前後は学習することができました。

で、3月からオンラインスクールのTechacadmyにて

サポートしていただいていました。

無料でオンラインメンタリングが受けれます↓↓


私は3月半ばから6月半ばまでの合計4か月、

2か月webデザインコース+2か月Wordpressコースを受講していました

 

3か月めの時点で私ができたこと

まず、3か月の時点で私ができたこと

プログラミングの勉強を始めて3か月でどこまでできるようになる??

webデザインコースの最終課題はオリジナルサイトを作ること!!

そこで私は自分のサイトを作成しました

精油オイルメーカーサイト

私の作成したサイトはこちらから

2つ作成したうちのひとつが上記仮想精油メーカーサイト(LPでリンクはありません。)

デザインの考案からデザインツールを使ったカンプの作成などすべて行いました。

この2か月の間に学んだこと

  • WordPressによるオリジナルテーマを用いたサイトの作成
  • PHPの基礎知識
  • ドットインストールを使った基礎の復習

受講していたのがWordpressコースだったので

WordPressを既存のテーマのみならず、オリジナルテーマで作成することを勉強しました。

そのために必要だったのPHPというプログラミング言語。

WordPressにおいては全てを理解する必要はないのですが

これが本当にちんぷんかんぷん…

ただ、数をこなせば何となく暗号がわかってくる。。。ということで

実際に課題のサイト、オリジナルサイトを1つ作成しました。

実際私が作成した旅サイトはこちら

インスタ映えphoto旅

 

また、私は基礎をProgateというプログラミングを勉強する人の登竜門的なサイトで勉強したのみでかなり知識が希薄だったので

ドットインストールという動画サイトにて復習もかねて基礎から復習をしています。

 

 

現在取り組んでいること

  • 友人からの案件のサイト作成
  • javascript学習
  • 忍者codeにてショッピングサイトの学習中
  • デザイン学習

現在、友人の実家の事業者サイトの制作をお願いされてWordpressを用いてサイトを作成しています。

これは勉強を兼ねてなので特に報酬はなく受けたものです。

 

また、サイトに簡単な多彩な動きを付けるのに必要な

javascriptの知識をprogateやドットインストールで勉強しています。

 

 

忍者codeさんのサイトでより高度な技術が必要な

ショッピングカートを含めたサイトを作る勉強を始めました。

忍者codeさんは無料コンテンツも充実しているのでおススメです!!

progate、ドットインストールを終えた人におススメ!!忍者codeはこちら

 

今後の野望

HPを作成する仕事でお金をもらうこと!!

これにつきます。

特に考えているのは

  • マッサージセラピスト、サロンにターゲットを絞ったHP制作
  • 個人病院のHP制作、デザイン考案
  • 実際に行った旅先でHPを持たない施設へのHP作成の提案

収入につなげる案件獲得に向けて、自己紹介となるポートフォリオ作成などもそろそろ始めています。

 

そのために今後もいろいろなサイトを見ながら模写してよいサイトの構成を学んだり

自分の知識を増やしていきたいです。

 

 

プログラミングをこらから学びたい方へ

オンラインスクールだったら、Techacadmyと同じくらい大手で私も最後の最後まで受講を悩んだのがこちらcodecampさん。

どちらも無料体験無料なのでぜひ雰囲気を感じてみてください。



 




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

調剤薬局にてフルタイムの薬剤師をしながらセラピスト→HP制作→サムネイル作成などなどいろいろな副業にチャレンジしてきました。
ココナラ売り上げ実績100件以上。
副業のことや電源カフェ&ノマドスペースについてブログにつづる。
現在SOUPGIRLSコレクションを作成する
NFTクリエーターとしてマイペースに活動中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次